クレジットカードの深イイ話

クレジットカードにまつわる話

まじか!?デビットカード決済の普及がすすむ

Credit card in a jacket

1:2017/06/05(月) 09:01:45.90 ID:
銀行のキャッシュカードの機能に加えて買い物の支払いもできるデビットカードは、長年利用が低迷していましたが、各銀行がクレジットカード会社と提携して使える店を増やしたことで、ここ数年利用が増加していることが、日銀の調査でわかりました。
デビットカードは、銀行のATM=現金自動預け払い機が使えるキャッシュカードの機能に加えて、買い物などの支払いができるもので、使ったお金は銀行口座から直ちに引き落とされるのが特徴です。
国内では17年前に本格的な運用が始まりましたが、専用の読み取り端末が必要なこともあり、利用が伸び悩んでいました。

しかし、日銀の調査によりますと、昨年度のデビットカードによる決済件数は1億756万件と、5年間で3倍以上に増えたことがわかりました。決済金額もおよそ8921億円と、4年連続で増加しています。

これは、各銀行がクレジットカード会社のシステムを利用できるデビットカードを発行し、使える店が大幅に増えたことが要因です。
さらに各銀行が、キャッシュバックやポイントサービスを導入したり、外貨の預金口座があれば海外での買い物にも利用できるようにしたりしていることも、普及を後押ししています。

日銀は「来年には、デビットカードを使ってスーパーなどのレジで現金を引き出すことができるキャッシュアウトと呼ばれるサービスも始まる予定で、一段の利用拡大が見込まれる」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170605/k10011006481000.html
2:2017/06/05(月) 09:05:47.53 ID:
使用者にどんなメリットが有るのですか
4:2017/06/05(月) 09:13:07.16 ID:
>>2
リボとか分割の機能もないし、即口座残高確認で信用枠が無いから
使いすぎが防げるんじゃないの?カード破産とか一時、社会問題になったことあったやんやん
6:2017/06/05(月) 09:14:46.69 ID:
ちなみに、イギリスやフランスなどではクレカよりもデビットカードの方が利用率が高い。
これ豆ね。
まあ、いまだにクレカ普及すら遅れてる日本には関係ない話だけど。
7:2017/06/05(月) 09:17:24.87 ID:
若い人はデビットのほうがいいよね。
最初からリボ払い設定の極悪クレカがあるもんな。
よくわからないうちにリボ払いしてんだぜ。
ひどい話だわ。
8:2017/06/05(月) 09:17:27.90 ID:
>>2
最近の経験で、入院費を銀行カードで払えたのは便利だと思った。
20万円超のキャッシュを用意するのはちょっと面倒。

でも、クレジットカードで払えてたらもっと便利だと思った。
(クレカで払える病院も多いけれども。)
9:2017/06/05(月) 09:17:40.79 ID:
クレカじゃ利用額見てはいても 
引き落とし日になるまで 口座内は減ってないから
デビットに比べりゃどうしても若干使う金額が多くなりがち。

まぁこれは俺の感覚なだけだが。
俺としては還元率が良ければ、
デビットのほうが金銭管理ができていいんだが。

尼クレカ 楽天クレカの付加ptはどうしても捨て置けない。
10:2017/06/05(月) 09:18:55.50 ID:
>>5
販売店側にメリットがある。
カード会社に支払う手数料が1/10~1/20と激安。
だから、欧州でデビットカード払いだと安く買えたりするんだよ。
13:2017/06/05(月) 09:20:41.03 ID:
Jデビじゃなけりゃ 
三菱東京デビとか VISAだし
店側の処理の仕方も、クレカと同じだしな
14:2017/06/05(月) 09:21:14.88 ID:
口座から直接なんて怖すぎ。不正があったら補てんしてくれるのか。
15:2017/06/05(月) 09:22:38.81 ID:
>>14
だったら、おまえは
自動引き落としも 
クレカも 
口座振替も全部ダメだな

銀行振込か 現金のみでがんばれ
16:2017/06/05(月) 09:25:02.64 ID:
もちろん預金座高に左右されるが、一般的なクレカよりも限度額が大きい
大きい家具を買いに行く時に使ったけど現金持ち歩くよりも安心できてええわ
28:2017/06/05(月) 09:42:01.28 ID:
俺も使ってるな。
ATMを使う機会が減って便利だ。
使い勝手は現金と大差ないし。
29:2017/06/05(月) 09:43:32.71 ID:
デビットも所詮カードだから
紛失したらデスクに連絡って流れみたいでほぼ相違ないぞ。