クレジットカードの深イイ話

クレジットカードにまつわる話

アップルペイ利用詐欺 全国初摘発タバコ981カートン詐取

A-a-a

1:2017/06/11(日) 12:11:54.04 ID:
配信先、産経ニュース、2017.6.11 07:46更新
http://www.sankei.com/affairs/news/170611/afr1706110004-n1.html

昨秋登場した「iPhone(アイフォーン)7」の決済機能「アップルペイ」で大量の商品がだまし取られる事件を埼玉県警が全国で初めて摘発した。他人のクレジットカード情報を登録したアイフォーンを使う手口。店頭などの読み取り機にスマートフォンをタッチするだけで代金を支払える決済サービスが普及する中、専門家は「カード会社の本人確認が甘い」と指摘し、早急な対策を求めている。

たばこ981カートン

さいたま地検に詐欺罪で起訴された中国籍の于洋被告(29)の起訴状によると、川口市のコンビニエンスストアで3月26~27日、たばこ981カートン(約445万円分)を詐取したとされる。

県警によると、アップルペイを使った詐欺事件の摘発は全国初。1回の決済上限額は2万円で、被告は中国籍の男女3人と約10時間にわたり、未遂分も含めて決済を704回繰り返していた。対応したコンビニ店長は「爆買いの中国人」と思い不審に感じず、カード会社が県警に相談した。

2台のアイフォーンが使われ、それぞれ神奈川県の30代男性と埼玉県の20代女性のカード情報が登録されていた。何らかの原因で流出した情報が悪用されたとみられる。
4:2017/06/11(日) 12:14:45.89 ID:
便利だな
5:2017/06/11(日) 12:15:24.99 ID:
店長が共犯なんじゃね?
6:2017/06/11(日) 12:16:36.45 ID:
これレジで10時間も費やしていたってこと?
7:2017/06/11(日) 12:17:08.99 ID:
穴を見つける能力と、それを実行する図々しさでは
中国人に勝てないなw
8:2017/06/11(日) 12:17:12.00 ID:
どこのカード会社だよ
普通こんな使い方したら
セキュリティプログラムが自動でブロック掛けるだろ
9:2017/06/11(日) 12:17:47.71 ID:
まさか一店舗での話では無いだろ
11:2017/06/11(日) 12:17:59.82 ID:
日本はクレジットカードに頼り過ぎなんだよ
もっと外国を見習え
12:2017/06/11(日) 12:19:50.07 ID:
445万円分、コンビニが負担でOKだろw
13:2017/06/11(日) 12:19:50.84 ID:
一度吸ってみて不味くて嫌煙になるのはわかるが
タバコを一度も吸った事がない男ってなんかいろいろとヤバいわ
吸うシチューションが来ないとかボッチとかヒキコモリだろ
15:2017/06/11(日) 12:20:31.82 ID:
コンビニ店長からすりゃ買ってくれりゃなんでもいいって感じだもんな
これが資本主義
17:2017/06/11(日) 12:20:59.69 ID:
決済は成功してたんだろ?
カード会社は何してたの?
18:2017/06/11(日) 12:21:20.20 ID:
いやいやいや
店長の順応ぶりよ
10時間で400万やぞ、怪しめww
19:2017/06/11(日) 12:21:50.79 ID:
店長的には売れれば何でもいい。
23:2017/06/11(日) 12:24:11.51 ID:
コンビニには450万円分のタバコがあるのか
24:2017/06/11(日) 12:24:45.50 ID:
普通は445万円分も在庫を持ってないだろ
29:2017/06/11(日) 12:26:02.19 ID:
全銘柄分合わせても1000カートンも置いてるわけがねぇな
店長がホクホクしながら取り寄せたんか
33:2017/06/11(日) 12:27:01.89 ID:
二枚のカードで445万円の決済できるって
余程ステータスの高いカードだったのか